2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離職票が届くのが遅い時の仮手続き

たまには役に立つ情報を。 退職したけど、 離職票がなかなか届かない っていう事ありませんか? 私は何回もあります。 バカ真面目にずっと待ち続けるのも 悪くないのですが、 その分、失業手当の受給が遅れることに。 そこで退職日から12日経過しても 離職票…

無意識が一番怖いのかもしれない…

先日ごみの日の前日に 家中のごみを集めていました。 そうするとごみ箱に靴下が入っていたようで、 再起不能な状態で見つかりました… わりと頻繁に履いていて、 まだしばらく履けそうな靴下だったのに、 洗濯かごに入れたつもりが ごみ箱に入れてしまってい…

材料3つで簡単スフレチーズケーキ

材料 クリームチーズ:200g 卵:3個 砂糖:60g(お好みで調整して下さい) ケーキ型:6号(100均の紙の物を使用しました) ※クリームチーズと卵は室温に戻しておく。 準備 ・ケーキ型の下半分にアルミホイルを巻いて、型の中にお湯が入らないようにする。 …

SDGs 目標1「貧困をなくそう」

SDGs一つ目の目標は 「貧困をなくそう」です。 世界では、6人に1人(3億6500万人)の子供たちが、 「極度にまずしい」暮らしをしています。 あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ 目標1では ・2030年までに世界中で「極度に貧しい」暮らし…

SDGs(エス・ディ・ジーズ)ってなんだろう?

皆さんはSDGs(エス・ディ・ジーズ)ってご存じですか? 最近TVなどでも見聞きすることが増えた気がします。 私は全く知らなかったのですが、 大学の授業で学習する機会があり、知りました。 「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略…

恵まれている環境に感謝

こんにちは! 私のつまらない話ばかりですみません。 人は自分の置かれている環境が 当たり前になりすぎて、 感謝することを忘れがちです。 私もそうです。 しかし世の中に当たり前など存在しないので、 日々感謝して生きなければいけないと 思っています。…

運転免許証の文書偽造について

運転免許証の取得時や更新時に 視力検査がありますよね。 あの時にコンタクトをしているのに 裸眼ですと嘘をつく人がいるみたいです。 なぜそんな嘘をつくのかというと 予想ですが、 ・条件に眼鏡等と入るのが嫌 ・警察に捕まった時に万が一眼鏡やコンタクト…

Switchのプロコンが充電できない((+_+))

こんにちは。 実はゲーマーの私。 最近Switchのプロコンの充電が出来ない事が増えました。 買ってからそこそこ経つので接触不良だと思って、 息を吹きかけたり、綿棒で掃除したりしていました…。 それでなんとかいけていたのですが、 昨日は、全く認識せず。…

本当の友達って何だろう…

こんにちは! 私は友達が少ないです。 友達が多いって何人くらいの事をいうのかは知りませんが(';') 数年前まではもう少し友達が居たのですが、 友達関係に疑念を抱くようになり、 縁を切りました。 何がきっかけだったのかというと、 全然本音で話せていな…

生きづらさを感じていませんか?

あなたはADHDという発達障害をご存じでしょうか。 ADHD(注意欠陥多動性障害・注意欠如多動症)とは… 集中出来なかったり、人間関係でつまずきやすかったり、 仕事に就けなかったり、仕事が続かなかったり… 【ADHDの特徴】 1.集中できない 注意散漫であるこ…

アルコール消毒

コロナで至る所にアルコール消毒液が置いてありますね。 さすがに手が荒れてきませんか? 私はほとんど手荒れしない人間なのですが、 さすがに指先がガサガサになってきました… だから?って感じですよね(';') 神経質な人はアルコール消毒していない人を見る…

オンライン授業について③

またまたオンライン授業についてです。 2021年度の大学の授業のスケジュールが確定したので、 予定を立てないと、と思い確認したところ、 私が受ける授業の99%がオンライン授業でした。 1つだけ対面授業の科目がありました。 少し憂鬱です(';') 全部オンラ…

片足立ちを1日3回左右1分ずつするだけで…!

こんにちは。 先日ネットニュースで見かけたのですが、 1日に片足立ちを朝昼晩、左右1分ずつするだけで 53分のウォーキングと同じ効果があるらしいのです。 1回に左右1分ずつで2分、 それを朝昼晩なので合計6分ですね。 たった6分で53分のウォーキ…

お風呂掃除はどうしていますか?

お風呂掃除ってどうしてますか? 私は入浴時についでにやっているのですが… はっきり覚えてないのですが、 7年前くらいに誰かが言っていた事を思い出しました。 「お風呂に入った時に、お風呂掃除する人はおばさん」 だそうです… 入浴時に掃除しないと、服が…

1日1万歩は歩きすぎ!?

こんにちは。 私は健康の為に、 毎日60分歩くことを意識しています。 といっても休日は引きこもりがちなので 30分いけばいい方ですが… 60分歩くと歩数はどれくらいだと思いますか? だいたい5000歩くらいしかいきません。 こちらは少し多めに運動…

日傘は日よけだけじゃない!

そろそろ日差しが強くなってきました。 いよいよ日傘の出番です。 私は紫外線が苦手なので これくらいの季節になると日傘が手放せません。 けど日傘と日焼け止め以外は使用しません。 完全防備はちょっと怪しいので… ところで日傘って日焼け防止以外にも 役…

挨拶する人しない人

突然ですが、あなたは挨拶をしますか? 私は必ずするようにしています。 特に会社や学校では。 社会人として当然のことだと思っています。 私の職場には約40人くらいの社員がいますが、 そのうち2割くらいの人は 朝一番の挨拶をしません。 何故しないのかは…

それでもあなたはタバコを吸いますか?

今更ですが、タバコについて考察してみたいと思います。 ちなみに私自身はタバコを吸いません。ほとんど吸ったこともありません。 なので非喫煙者寄りの見解になりがちですが、喫煙者・非喫煙者のメリット、 デメリットまたマナーなどについて考えていこうと…

トナラー現る

どこにでもいるトナラー(周りはガラガラなのにわざわざ隣にくる人の事)に遭遇しました。この日だけではないのですが、まさかこんな広大な場所での出来事だったので何か悪戯されているのかと疑ったほどです。せめて、もう少し間隔をとってほしかったですね。…

オンライン授業について②

私の在籍している通信制大学はZOOMを使ってオンライン授業をしています。 操作方法はそんなに難しくないのですが、 通信制大学なのでご年配の方もいて、 マイクをオフにしていない人が必ず一人はいます。 基本は先生以外はマイクをオフにして下さいという ル…

ユニクロで買い物するなら3月12日以降で!

昨日(3/6)特に欲しいものはなかったのですが、 たまたまユニクロの前を通ったので 寄ってみることに。 何かお買い得品はないかなと探していて、 「ユニクロが9%値下げ」という ニュースを思い出しました。 あれ、もう値下げしているんだったっけ? 確信が…

オンライン授業について①

昨年からコロナの影響で大学の授業が オンラインで開講されています。 私は通信制の大学なのでそんなに頻繁に授業はないのですが、 オンライン授業になったことで 移動時間もなく、リラックスして授業に臨めるので とてもありがたいです。 対面授業を希望す…

“はたらく細胞”というアニメが大人気

“逆転オセロニア”というスマホゲームをしているhopeです。 本日より“はたらく細胞”というアニメとコラボイベントがきていて、 初めてこのアニメを知ったのですが、子供や若い世代を中心に 大人気ということで、何も知らなかった私が簡単に調べてみました。 …

コロナ禍で思うこと

私はお酒を飲まないので、 会社の飲み会が嫌いです。 お酒は飲みたい人だけで飲めばいいと思っています。 コロナで飲み会が禁止になって、 すごく助かっています。 ソーシャルディスタンスもすごく有難いです。 パーソナルスペースが広いので あまり人と近寄…

僕のワンダフルライフ

先日、英語の勉強をしようと Amazonプライムビデオで面白そうな映画を探していました。 勉強するにしても、自分が興味のある内容じゃないと 最後まで見れないので、時間を掛けて選びました。 そして見つけたのが 【僕のワンダフル・ライフ】2017年/アメリカ …

iPhone11の強制再起動方法について

iPhoneがフリーズしてしまい、何の操作も出来ない時の対処法 ①「音量up」ボタンを押してすぐ離す ②「音量down」ボタンを押してすぐ離す ③Appleのロゴが表示されるまで右側のサイドボタンを長押し これで強制的に再起動されます。 iPhone12・SEも上記の方法で…

わいせつ教員を排除するための法案!?

一部の教員によるわいせつ・セクハラ行為がますます増加していますよね 簡単にですが、わいせつ教員について調べてみました。 【2019年度】 ・わいせつ行為で懲戒免職になった教員数…273人 ・273人のうち児童に対してのわいせつ行為で懲戒免職にな…

ゴキブリ対策はお早めに!

毎年3月にゴキブリ対策として ブラックキャップを家中に置いているのですが、 今年はバルサンGキャップを購入してみました。 ブラックキャップは本体が黒いのでGと見間違えることが ありませんか? なので透明のバルサンGキャップを買ってみました。 効果は…

PCR検査 2980円 なんば 新大阪 梅田

こんにちは! 情報通の友人からこんなチラシを頂きました。 2月中旬に梅田の北新地辺りにオープンしたようです。 私もPCR検査を受けてみたいと思ったことが ありましたが、自費だとかなり高くて断念しました。 2980円なら受けてみようかなと思えますね。 予…

自己紹介<(_ _)>

こんにちは。 このブログの管理人をしております、 バツイチ・20代(ギリギリ) ゲーマー腐女子の言霊です。 離婚して心機一転、人生まだまだこれからだと2年前に大学に入学しました。といっても一応仕事をしているので、通信制の大学です。 本当は通学制の…


スポンサードリンク