本当の友達って何だろう…

こんにちは!

私は友達が少ないです。

f:id:kotodamablog:20210318191028p:plain

友達が多いって何人くらいの事をいうのかは知りませんが(';')

数年前まではもう少し友達が居たのですが、

友達関係に疑念を抱くようになり、

縁を切りました。

何がきっかけだったのかというと、

全然本音で話せていないと気付いたからです。

一緒に居ても楽しくなくて、

自分の悩み事も話せなくて、

早く家に帰りたいと思っている自分に気付き、

悩んだ末に縁を切るという選択をしました。

今でも後悔はしていません。

しかし家が近所なので会う可能性は高く、

それだけがストレスにはなっていますが。

友達の定義ってなんなのでしょうか?

子どもの頃は仲間外れにされないように、

学校で一人になりたくないから誰かと

一緒にいる事が多かったかもしれません。

しかし大人になってからは、

一人の方が楽な事に気付きました。

友達が居たら面倒な事も多いですよね。

今残っている友達は大人になってから出来たのですが、

なんでも話せて、尊敬も出来て、

自分に有益な情報もくれるんです。

私が彼女たちにとって有益な情報を与えられているかは

少し不安ですが、何かあったら頼って貰える存在になれたらと

思っています。

友達って居ても居なくてもいいと思います。

ただ都合よく利用してくるだけの友達なら

居ない方がいいと思います!

もし心当たりのある人は

その人が自分にとって本当に必要な友達かどうか

しっかり考えて、これからの関係を見直して下さい。

言霊


スポンサードリンク