SDGs(エス・ディ・ジーズ)ってなんだろう?

皆さんはSDGs(エス・ディ・ジーズ)ってご存じですか?

最近TVなどでも見聞きすることが増えた気がします。

私は全く知らなかったのですが、

大学の授業で学習する機会があり、知りました。

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

2015年9月に国連サミットで採択されたのもで、

国連加盟国193か国が2016年から2030年の15年間で

達成する為に掲げた目標です。

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで

構成されているそうです。

しばらくSDGsについての記事が続くと思いますが、

お付き合い下さいm(__)m

目標を見ていると日本は恵まれていると感じる部分もあれば、

日本は遅れていると感じる部分もあります。

あの国は○○だとか皮肉を言うのではなく、

それぞれの国の良いところを真似する事で

世界中が住みやすい環境になっていくのでは

ないでしょうか。

f:id:kotodamablog:20210323185715p:plain

環境問題にはそこまで関心はなかったのですが、

環境についての講義を聞くことで、

今までは

「私一人が変わっても意味がない」

という考えが

「一人一人の意識や行動が大切である」

という考え方に変わりました。

具体的にどのような行動をすれば良いのか、

これから少しづつ記事にしていけたらと思っています。

言霊


スポンサードリンク