それでもあなたはタバコを吸いますか?

今更ですが、タバコについて考察してみたいと思います。

 

        f:id:kotodamablog:20210309210739p:plain

ちなみに私自身はタバコを吸いません。ほとんど吸ったこともありません。

なので非喫煙者寄りの見解になりがちですが、喫煙者・非喫煙者のメリット、

デメリットまたマナーなどについて考えていこうと思います。

  

まず言わずと知れたタバコとは健康に良いのか悪いのか?

 

※喫煙者の主なリスク

口腔・咽頭がん喉頭がん、鼻腔・副鼻腔がん、食道がん胃がん、肝がん、膵がん、膀胱がん、子宮頸部がん、虚血性心疾患、脳卒中、ニコチン依存症、COPD、腹部大動脈瘤結核、2型糖尿病など

 

※喫煙によるメリット

①気分転換 タバコに含まれるニコチンが作用し気持ちを落ち着けてくれる

②コミュニケーションツール 火を持ってなければ借りるいうことが喫煙者あるある

③食欲を抑える 小腹が空く程度なら抑えられる

④趣味の1つ 熟練者となると手巻きタバコなどで葉をブレンドして楽しむ

 

※喫煙によるデメリット

①タバコの煙には約70種類発がん性物質が含まれている。

非喫煙者と比べると余命が約10年短くなる。

③美容に悪影響、ヤニの影響で歯や壁紙が黄ばむ。

④におい(口臭や体臭など)がきつくなる。

⑤タバコによる経済損失が約4兆円といわれている。

 

果たして、きちんと喫煙所で吸っている人は何%なのだろうか…

正確なデータではないかもしれませんが、約15%が禁煙となっているところで吸ったことがあるようです。さらに、灰皿でないものや場所に捨てる事がある人が約25%、そして捨てる事について許せないと答えた人が約82%。悪いとわかっているのにそれでも抑えられないんですね。ちなみにポイ捨てされたタバコから溶け出す有害物質が土壌汚染、水質汚染の原因となっているそうですよ。喫煙者の勝手な言い分として「高い税金払っているんだから、ポイ捨てくらいいいだろう」という意見もあるみたいですが、タバコの税金を今より3倍くらい上げないと経済損失の方が大きいようです。

 

※喫煙者のマナー(一部と思いたいが)

①車の窓からタバコの灰を捨てる行為

歩きタバコ、自転車タバコ

③ポイ捨て(ほぼ①→②,①→③の流れで行われている)

f:id:kotodamablog:20210309210602p:plain

 

非喫煙者のデメリットが思い浮かばなかったのですが、非喫煙者にもゴミをポイ捨てする人はいますし、悪い人を探せばいくらでもいるでしょう。

しかし、タバコに関してだけでみるとデータの数字を見るだけでも明らかにマナー違反をしている人がまだまだいるように感じます。吸いたくない人や女性、子供など公共の場所にはいろんな人がいるため、絶対に禁煙となっている場所では吸わないように徹底してもらいたいと常日頃から思っています。万が一、子供の目などにタバコの火(灰)が入って失明でもしたらどう責任をとるのでしょうか…

その為にはやはりもっと罰則を強くしてもいいと思います。環境問題や経済損失という話にまでなっているのですから、それくらいしてもいいんじゃないかと個人的には思っていますが、おそらく政治家の悪い策略が起因しているんじゃないかなと私は思っています。

以前から強く思っていた題材なので、長くなりました。いろんな人がいると思いますが、みなさまはどうお考えでしょうか。もっと住みよい日本になればいいなと思っています。タバコなんて吸わなくても〇なないんだから…。では。

 

hope


スポンサードリンク