オンライン授業について②

私の在籍している通信制大学ZOOMを使ってオンライン授業をしています。

操作方法はそんなに難しくないのですが、

通信制大学なのでご年配の方もいて、

マイクをオフにしていない人が必ず一人はいます。

基本は先生以外はマイクをオフにして下さいという

ルールがあって、ほとんどの人がオフにしているのですが、

いつも一人くらいは切り忘れている人がいて、

生活音や咳やくしゃみが聞こえてきます。

子どもを𠮟りつける声が聞こえたこともありました。

f:id:kotodamablog:20210306181231p:plain

私は一人暮らしなので切り忘れても大丈夫だとは思いますが、

切り忘れないようにかなり気をつけています。

一人でも鼻息や咳などは聞こえてしまいますし、

そのせいで他の生徒の方が先生の話に集中できないと困りますしね。

カメラはオフでもオンでも良いですという先生が多いのですが、

私はなるべくオンにしていました。

真面目に授業を受けていますという事を示すために…

でもそれで成績があがる訳もなく、

チャットなどで出欠の確認をするので

最近はオフにしていることが多いです。

現在、大学2年生ですが、友達はいません。

オンライン授業がずっと続けば、友達0人のまま卒業となる可能性もありますね。

友達を作るために大学へ行っている訳ではないので、

問題なしです。

言霊


スポンサードリンク