離職票が届くのが遅い時の仮手続き

たまには役に立つ情報を。

退職したけど、

離職票がなかなか届かない

っていう事ありませんか?

私は何回もあります。

バカ真面目にずっと待ち続けるのも

悪くないのですが、

その分、失業手当の受給が遅れることに。

そこで退職日から12日経過しても

離職票が届かない時には

仮手続きが出来るんです。

例えば3/31に退職したとしたら

4/12までに離職票が手元に届かなければ

4/12から退職証明書社会保険資格喪失書など

退職日がわかる書類を持参すれば、仮手続きができます。

ただし仮手続きから4週間後までに離職票を提出しないと

失業給付を打ち切られてしまうので要注意

3/31で退職するという方も多いのではないでしょうか。

もし離職票が12日経っても届かない場合は

仮手続きをすると失業手当の給付が早まりますよ!

言霊


スポンサードリンク