オンライン授業について⑤

久しぶりにオンライン授業を受けました。

夜間の授業と土日の授業が続いたので、

クタクタです…

更にはその授業のレポートを提出しないといけないので

てんやわんやです(';')

とりあえず今回のオンライン授業で気になったこと。

まずは何回か遭遇しているのですが、

空気を読まない生徒がいて、

自分の話ばかりをずっとして時間を無駄に使う

毎回同一人物なので、

ああ、またか…という印象なのですが、

授業料を払っているので勘弁してほしい。

さすがに先生も迷惑そうな顔をしていました。

次の時間で個人的な質問や

自分で調べたら分かることは質問しないで

下さいと通達がでました。そりゃそうだ…

他にも気になることが…。

先生が名指しであてて、

あてられたら回答するという授業があったのですが、

分からなければ分からないで終了なのですが、

声が出せないからとかマイクがないから

という理由で答えない人がまあまあいる。

本当なのかなって疑いたくなります。

本当の人もいるのかもしれませんが、

このご時世にマイクがないとかありますか?

安くで売ってますよ。

私も2980円でマイク付きのカメラを買いました。

 

私だって答えなくていいなら答えたくない。

難しい問題ならなおさら。

けど大学の授業なので考えて答えますし、

それが自分の為にもなると思います。

結局自分に返ってくることなので、

勝手にしたらいいとは思いますが、

学ぶ意欲が全く見えないので、

他の生徒にも少なからず影響があるように思います。

声の出せない場所で授業を受けている人も

一定数いるようですが。(ネカフェとか)

それだけじゃなく、

電車の中や買い物途中の人もいました…

授業受ける気あるの…?

私から見たら先生の事を馬鹿にしているとしか思えない。

真面目に受けている人に悪影響です。

どこでも受けられるのが

オンライン授業の良いところではありますが、

最低限のマナーって必要ですよね。

たまたま近所の工事がうるさくて、

とかは偶発的なことは仕方ないですが。

事前に準備出来ることはしっかりしてほしい。

答えてる近くで家族が電話している声が

聞こえている人もいました。

家族なら授業中だからって配慮して貰わないと…。

私の考え方がおかしいのでしょうか。

真剣に勉強したい側からすると

集中力が途切れるから迷惑以外の何者でもないんです。

今回は愚痴でした(';')

言霊


スポンサードリンク