通信制大学とは…

私は通信制の大学生です。

f:id:kotodamablog:20210606114026p:plain

通信制の大学とはいえコロナ以前は対面授業がほとんどだったのですが、

コロナの影響でほとんどがオンライン授業になっています。

今後は通信制大学はコロナ関係なく

オンライン授業が主流になっていくのかもしれませんね。

通信制大学では自分で履修計画を立てて

学習を進めていかなければなりません。

スクーリングで友達が出来れば進み具合とかも確認出来ますが、

友達がいなければ周りの状況は全く分からず、

自分で考えるしかないです。

私は大学には友達がいませんので、

自分で年間計画を立てて、それに沿って進めています。

1年目は大学の資料を読みまくって

しっかり計画を立てて進めたので

かなり順調に単位がとれました。

f:id:kotodamablog:20210606114136p:plain

1年目は共通科目が多く難易度が低かったということもありましたが。

2年目は計画通りにはいきませんでした。

難易度が上がったというのもあり、

不合格になったら受講料が無駄になるので

慎重に進めたからです。

f:id:kotodamablog:20210606113959p:plain

予約すればWeb学習相談も可能なので

履修計画なども相談が出来ます。

私も1度したことがあります。

もちろん無料なので使えるものは

効率よく利用しましょう。

本も色々読まないといけないけど、

すべてを買うわけにもいかず、

図書館なども利用して

賢く学習を進めないといけません。

大学の図書館も利用できますが、

私の場合は遠いので

自宅近くの図書館を利用しています。

結局何が言いたいかというと、

通信制の大学で必要とされているのは

自己管理能力だと思います。

私は一人暮らしなので、

誰からも勉強しなさいなど言われないし、

自分に甘い性格なので

なかなか勉強が進みません…(';')

自分にご褒美をあげつつ、

なんとか進めていっています。

卒業と同時に資格を取りたいなとは思っていますが、

とりあえずは卒業を第一の目標に

頑張っていくしかないと思います。

言霊


スポンサードリンク