在宅勤務について

昨年、初めて在宅勤務をした時に

家でさぼっていると思われるのが嫌で

必死で仕事をして頭が痛くなって

体調を崩したことを思い出しました。

f:id:kotodamablog:20210706103133p:plain

在宅勤務はありがたいですが、

しっかりと環境を整えないと

仕事の効率も下がりますし、

姿勢が悪くなって体調も崩します…(';')

今も週2回くらいのペースで在宅勤務をしています。

やはり電車に乗らなくても良いというのは

ストレスが軽減されて最高です。

私は部屋着で仕事をしていて

ダラダラしてしまっているので、

ちゃんと服を着替えてやった方が

良いんでしょうね。

在宅勤務では会社のノートPCを持って帰らないと

いけないので、重いです…

けど自分のPCを使うのは禁止です。

禁止されていなくても使いたくないですけど。

ノートPCなのでディスプレイだけ自宅の大きいのに

繋いで仕事をしています。

開始時刻も自由なので電車に乗らない分、

いつもより早めに仕事を開始して、

早く終わるようにしています。

お昼休憩はきっちりとって、

その間にご飯を食べに行ったり、

買い物に出かけたりしています。

誰からも監視はされていませんが、

万が一事故に遭ったりすると面倒なので

気を付けています。

在宅勤務でも友人は時間も管理されているので、

かなりしんどいと言っていました。

決められた時間で仕事をこなせれば

それで問題ないような気もしますが…

個人情報を取り扱う仕事などは

なかなか在宅も難しいでしょうね。

私はたまたま在宅で出来る仕事でしたが、

在宅で出来ない仕事も沢山あるので、

恵まれた環境に感謝しつつ、

在宅勤務を全うします。

コロナが収束しても在宅勤務は続くと

聞いているので、

仕事をしやすいように環境を整えたいなと

思います。

f:id:kotodamablog:20210706103151p:plain

言霊


スポンサードリンク