人はなぜ初心を忘れてしまうのだろうか…

友達が少ない私は

ネットで情報を得ることがほとんどです。

今回は気になったYOUTUBEのコメントを

ピックアップしてみます。

「全力で目の前の命を救う、そんな医者になりたいと思います」

諸事情により冷めた人間なので、

人の言葉が心に響くことってほとんどないのですが、

このコメントにはハッとなりました。

    f:id:kotodamablog:20210511200851p:plain

お医者さんだけではないですが、

医師や看護師を目指す人って

こういう気持ちで志す人が多いのではないでしょうか?

自分が入院した時にお世話になったから、

とかいう理由の人もいるでしょうし、

両親が医師や看護師だったからという人も

いるかもしれませんが。

嫌々でなれるような職業ではないと思うのです。

稀に嫌々の人もいるかもしれませんが(';')

今コロナで大変な思いをしている医療関係者の方々は

初心を忘れていないのだと思います。

感染のリスクを背負いながら、自らの使命を果たしているから。

       f:id:kotodamablog:20210511200843p:plain

しかし初心を忘れ、お金に魂を売っている人も

いるのも事実ではないでしょうか…。

部下たちをこき使って、自分はがっぽり儲けている悪魔が。

人ってなぜ変わってしまうんでしょうね。

犯罪者でも生まれた時は無垢な赤ん坊です。

育った環境なのか、生まれ持った性質なのか、

運が悪かっただけなのか…。

私自身も絶対に変わりません!

と自信を持って言う事は出来ません。

しかし誰かを犠牲にして私腹を肥やすような

人間にだけは絶対になりません!

言霊


スポンサードリンク