低用量ピルについて

私は1年ほど前から低用量ピルを飲んでいます。

       f:id:kotodamablog:20210430093434p:plain

独り身なので避妊目的ではありません(';')

最初はピルにかなり抵抗がありました。

しかし、長年(10年以上)肌荒れに悩んでおり、

皮膚科に通い続けても改善は見られず、

ネット検索でピルには肌荒れ改善の可能性があることを知り、

ワラにもすがる気持ちで飲んでみることにしました。

そしてピル専用外来があるクリニックへ。

院内は女性専用で男子禁制となっていました。

問診をして頂き、

自分に合うピルを選びます。

私はマーベロン28というのにしました。

   f:id:kotodamablog:20210430110607j:plain

マーベロン21だと7日間飲まない期間が発生するので

飲み忘れそうな予感があったので。

またジェネリックだと100円前後お安いようですが、

その程度なら許容範囲だったので

ジェネリックにはしませんでした。

初回なので1シートしか処方して貰えませんでしたが、

効くか効かないか分からないので仕方ないですね。

 

幸運にも私には効果がありました。

効果は人それぞれだと思うので、

飲んでみないと分かりませんが、

生理周期とニキビの原因には深い関係があるようです。

私は離婚するまで生理不順でも悩んでおり、

ドンピシャで低用量ピルが合っていたようです。

ピルには血栓が出来やすくなる可能性もあり、

特に40歳以上は注意が必要みたいですね。

 何回も通うのが面倒なので

最近は一度に処方して貰える最大数(6シート)

をお願いするようにしていますが、

1万3千円くらいするのでちょっと厳しい><

しかし6か月分だと考えると仕方ないですね。

ずっと皮膚科に通い続けても肌荒れが改善しない人は

低用量ピルを試してみるのもありかもしれません。

言霊


スポンサードリンク