図書館って便利

小学生の時に図書館を利用した記憶はありますが、

それ以降は図書館とは無縁の生活を送っていました。

読書があまり好きではなかったのも理由ですが…

しかし、大学生になってから色々な本を読む機会が増え

全てを購入するわけにもいかず、

図書館を利用することが増えました。

自宅から徒歩10分くらいの場所にあるので、

利用しやすいのもありがたい。

借りたい本が置いてないこともありました。

そういう時は取り寄せをお願いして、

他の図書館から取り寄せて貰えます。

一度取り寄せをお願いしたのですが、

取り寄せた本は傷や汚れを絶対につけないでと

普通の本より厳重に管理されていました。

ただその本がめちゃくちゃ汚くて読む気になれませんでした(';')

ページがはがれている個所もあったので、

あんまり触りたくもなかったので、

全てのページを写真にとって保存することに。

もちろん写真は個人的な利用しかしませんよ。

それ以外の用途で使用したら違法になります。

また誰かが借りていて、在庫がない場合は

予約が出来ます。

新刊は予約が沢山でなかなか順番が回って来ないですが、

私は新刊は借りないので予約も取りやすいです。

人気のある本はマナーの悪い人が借りる確率が高いので

汚い可能性も高くなります。

私は潔癖症ではないですが、

汚い本はあまり触りたくないです。

今はコロナもありますので、

あんまり人気のない本をなるべく借りるように

心掛けています。

余談ですが、先日予約していた本が確保できたとの連絡があり

図書館に行ったのですが、

本日は休館日ですとの看板が立っており、

無駄足になりました(';')

図書館を利用する際は休館日や利用時間などを

しっかり確認してから行くようにして下さいね。

言霊


スポンサードリンク