片頭痛・・・

私は片頭痛持ちです。

最近はかなり頻度が減りましたが、

月経の前後は片頭痛が出ます・・・。

私の片頭痛の原因は

血管が拡張することによって

周囲の三叉神経を刺激して、

その刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して

片頭痛が発症する

というものだそうです。

低用量ピルを飲むことで

片頭痛がましになるかなと思いましたが、

全くなりませんでした(';')

もう10年近く片頭痛と付き合っています。

私はトリプタン系の薬を飲んでいるのですが、

新薬だから結構高いんですよ・・・

保険適用で1錠300円とか。

なので気軽に飲めなかったのですが、

知らない間にジェネリックが出ていたんです。

f:id:kotodamablog:20220212124658p:plain

もっと早く誰か教えてよ~w

そりゃ10年も経てば出ていますよね・・・

ジェネリックでは効かないなんて

口コミもありますが、

私の場合は効いています。

私が飲んでいるのは

ゾーミッグRM錠2.5mgのジェネリック

ゾルミトリプタンOD錠2.5mgです。

実は以前はアマージ錠というのを飲んでいたのですが、

コロナの影響でアマージのジェネリック

品薄になっていたので、変更したのです。

今現在はアマージのジェネリックも在庫はあるようですが、

ゾルミトリプタンで効いているので、

まあいいかなと。

効かなくなったらアマージのジェネリックに変更してみるかも。

頓服薬なので大量に出して貰えないのが難点。

2~3か月に一度処方して貰う為に通院しています。

月経がなくなるまで片頭痛と付き合っていくのでしょうか…

それまでにもっと凄い薬が出てきたらいいなぁ

言霊


スポンサードリンク