仮面浪人ってなに・・・?

先日、共通テストの問題漏洩の事件で

始めて

仮面浪人という言葉を聞きました。

f:id:kotodamablog:20220205092301p:plain

こんなイラストがありましたw

 

仮面浪人なんて言葉を聞いたのは

初めてだという人も多いんじゃないでしょうか。

全く聞いたことなかったので、

何それって思ってしまって

すぐに得意のネット検索をしましたよ。

 

仮面浪人とは・・・

大学に在籍した状態で、

今の学部とは違う別の学部や、

別の大学を目指して受験勉強している人のこと

を指すようです。

 

え・・・

もしかして・・・

私も仮面浪人していましたよwww

通信大学に入って2年目の時に

その時に在籍していた学部の授業についていけず

挫折しそうになっていて、

別の学部に異動したいなと思って、

色々調べたり大学に問い合わせたら

一旦退学しないと出来ないようで、

その1年間はお金も時間も無駄にしてしまいましたが、

仮面浪人期間だったということですね。

といっても入試がないので、

受験勉強はしていませんでしたが。

私の場合は仮面浪人とは言わないのかもですね。

 

ちなみに仮面浪人する理由は、

「大学に現役で合格した」という

社会的な体裁をとる為なんだそう。

もちろん入ってから、ここじゃなかったと気付いて

仮面浪人する人もいると思います。

自分の人生は自分のものですからね。

時間とお金が許す限り勉強するって

良いことだと思います。

私も頑張らないとなぁ。

言霊


スポンサードリンク