ユ〇セフ〇〇〇〇〇サポートってどうなの?

よくCMで見かける

ユ〇セフの月々定額で寄付する仕組み。

あのCM見たら寄付しないといけないのかなって

気持ちになってしまいます。

どのような仕組みで寄付されているのかが

信用できないので申し込みはしていないですが。

結局、募金を集めてユ〇セフの本部に集約して、

各国・各地域のユ〇セフ事務所にいく。

それを世界中の子どもたちの命と健康を守るために

使われるという仕組みのようですが。

その募金はユ〇セフで働く人々にも使われてるのかな?

少しだけ調べたのですが、

募金の88.3%は上記の用途に使われているみたいですが。

残りの11.7%は管理運営費などに使われているようです。

11.7%が約790億円くらいです。

そのお金でもっと沢山の命が救えるのでは?

って私は思ってしまいます。

管理運営費はもちろん必要ですが、

そんな莫大なお金が必要なのかな。

そういうことを調べたらますます寄付しようとは思えなくなりました。

専門家からすると、この管理運営費は妥当なんだということです。

もっと効率的に寄付できる仕組みがあったらいいのに。

直接困っている人には届かない。

どこかの機関を通してじゃないと届かない。

その過程が見えないから、本当にそこに届いているのか

見えないから信用出来ないんですよね。

助けたいという気持ちは持っているけど、

もっと効率的に使って貰いたい。

詳しくないので不確かなのですが、

各国政府から拠出金としてユ〇セフ協会に

拠出しているみたいです。

それって原資は税金ですよね?

ということはわざわざ個人で寄付しなくても

税金から寄付されている時点で

納税者は寄付しているってことですよね。

お金がある人は個人的に寄付するのは良いと思いますが、

そこまで余裕のない人はしなくても良いと思います。

あのCMがなんか頭に残るので、

強迫されている感じがしてあんまり好きじゃないな、

という個人的な感想でしたm(__)m

言霊


スポンサードリンク