2024年、新紙幣発行

2024年の上半期(4~9月)を目途に

新紙幣の発行が決定しました。

20年ぶりだそうです。

f:id:kotodamablog:20211003081136p:plain

1万円札は

福沢諭吉から渋沢栄一

5千円札は

樋口一葉から津田梅子

千円札は

野口英世から北里柴三郎

 

福沢諭吉さんは1984年から

2024年まで40年間、1万円札の肖像に使われ、

大変親しみを感じていたので、

新紙幣が発行されてもしばらくは

馴染まないかもしれないですね。

 

定期的に新紙幣を発行する主な理由は

偽札への対策だそう。

高精細の透かしや、

最新の技術を用いたホログラムを導入して

偽造を難しくさせることが目的なのだそう。

 

新紙幣が出回ると偽札も増えるらしいです。

調べても出てこなかったのですが、

恐らく古い紙幣の偽札が出回るのだと思います。

新紙幣の偽造が難しくなるので、

古い紙幣を偽造して荒稼ぎするのではと想像します。

 

中国では現金払いより電子決済が多いのも

偽札が多いからだそうですね。

日本ではまだ現金払いが多いイメージですが、

年々現金払いも減っていくのでしょうか。

現金払いじゃないと使った感覚がないので

使い過ぎてしまわないか心配になりますが。

時代には抗えないですしね。

言霊


スポンサードリンク