頭痛ダイアリーとは?

皆さんは頭痛ダイアリーってご存じですか?

私は先日初めて聞きました。

片頭痛持ちなので月に2~3回は

片頭痛に苦しめられています。

私の片頭痛は血管拡張性のものですが、

それがどのような原因で起こるのかは

分かっていません。

f:id:kotodamablog:20210925104906p:plain

私は恐らく女性ホルモンの影響ではないかなと

思っていますが。

生活習慣が乱れると出やすかったり

ある食べ物を食べると出やすかったり

何かしらきっかけはあるみたいなのですが、

それが分からないのでいつ起こるかも分かりません。

そのてがかりを見つける事が出来るかもしれないものが

頭痛ダイアリーのようです。

毎日食べたものや寝た時間やその日の出来事などを

記していっていつ頭痛が起きたかも記入して

頭痛が起こりやすい状況を判断するみたいです。

スマホ用のアプリもあるみたいですよ。

私はアナログ方式の頭痛ダイアリーを↓からをゲットしました。

https://zutsu-online.jp/diary/pdf/sheet_patient.pdf

沢井製薬から辿っていったので悪質なサイトではないですよ。

印刷して使うタイプのようです。

100均で手帳を買ってそれにつけるのもありですね。

あんまりマメな性格じゃないので

毎日つけられるか分かりませんが

10月から始めてみようと思います。

誘因が何か分かったら嬉しいな。

言霊


スポンサードリンク