職場と自宅では別人!?

私は派遣社員なので、

職場では猫を被っています。

f:id:kotodamablog:20210925102240p:plain

素の自分を出すとドン引きされると思うので(';')

自宅では一人暮らしなのでありのままです。

特に誰にも迷惑を掛けることはないので。

結婚していた時に元夫に

職場で撮った写真を見せたら

「別人のような顔をしている」と言われました。

職場では円滑な人間関係を築きたいので

かなり無理をしているのかもしれません。

数年前に勤めていた職場の人と

今も家が近いので時々近所で会うことがあります。

その人は凄く穏やかで真面目な人で

声が大きいので秘密の話とかは出来ませんでしたが、

いつも笑顔で優しい人でした。

先日買い物をしていたら偶然その人と奥さんに

出くわしました。

暗黙の了解でお互いに見て見ぬふりをしましたが、

かなり急接近してしまい、

夫婦の会話が聞こえてきました。

かなり冷たい言葉を奥さんからかけられていました…。

職場での人物像から勝手に素敵な夫婦なんだろうなと

想像していたのでショックでした。

大声でケンカをしているわけでもないので、

それが普通の夫婦なのかもしれませんが、

職場とは違う顔を見てしまって

人って分からないものだなと。

私も職場での顔、

自宅での顔、

友達といる時の顔、

家族といる時の顔、

恐らく4つくらいは人格があって

それを器用に使いこなしている。

だからニュースのインタビューなどで

犯人について聞かれて、

「穏やかな人でした」とか言っているのも

あてにはならないなっていつも思います。

外面がいい人なんて山ほどいますしね。

これからもいろんな顔を使い分けて

生きていきます!

言霊


スポンサードリンク