SNSなどでの誹謗中傷について

私はパソコンやスマホが好きなので

よく触っていますし、

インスタグラムやTwitterなどをみるのが好きです。

基本的には見るばっかりで

自分で記事を投稿することはほとんどないですが。

本当にくだらない内容でも読んでいて

楽しい気持ちになったり

なるほどと思う事もあります。

もちろん嫌な気分になることもありますが、

そういう時はそれ以上その投稿やニュースを

見ないことにしています。

情報って自分で取捨選択するものですよね。

私は欲しい情報だけみたい派なので

不要な情報の為に脳を使いたくないって思うのです。

脳は使えば使うだけ良いのかもしれませんが、

年をとると脳の働きも鈍っているので

自分の好きな事や興味のあることは

記憶が残るのですが、それ以外はあまり残らない。

若い脳が欲しい(';')

そんな話はどうでもよくて・・・

ネットやSNSで誹謗中傷する人の心理って

どうなっているんでしょうか。

私は基本みるだけで書き込むことはあんまりないのですが、

相手に嫌な思いをさせたらスッキリするのでしょうか?

最近は誹謗中傷に対する法的措置も増えています。

そのリスクを背負ってまで書き込む心理って…。

もはや病気か何かとしか思えないですよね。

あまりにも暇すぎてやってしまうのでしょうか。

IPアドレスで簡単に個人を特定出来てしまうのに、

匿名だと思って好き放題書き込む人…。

心の中で思うだけなら自由だと思いますが、

誰でもが見れる場所に書き込むのは良くない。

なぜ心の中だけに留めておけないのかな。

話し相手がいない寂しい人がやっているのか、

ネットの中だけの裏の顔を持っている人がやっているのか、

一体どういう人たちが誹謗中傷しているのでしょうか。

案外身近な人がやっていたりして・・・(';')

匿名だから好き放題言っていいわけじゃないですよね。

私も知らず知らず人を傷つけてしまっていることも

あると思うので、気を付けないといけないな。

f:id:kotodamablog:20210920101539p:plain

言霊


スポンサードリンク