ADHD(発達及び知能検査)の検査結果について

以前から悩まされ続けてきた発達障害の検査を受診してきました。

その結果の報告です。。。

              f:id:kotodamablog:20210505203916p:plain

 

検査時間はおよそ2時間で、項目だけでも沢山あって、簡単に書くと…

類語

単語

知識

理解

積木模様

行列推理

パズル

バランス

絵の完成

数唱

算数

語音整列

符号

絵の抹消などがありました。

 

そして…思っていた通りの結果でした。

 

全体の知能水準は…「低いー平均の下」でした。

これについては得意なことにたいして、不得意なことを取り組むときの姿を見たときに「やる気がない」「努力が足りない」などと周囲から誤解されるようなことが起こりやすいのではないかと推測される、とのことでした。

私自身、これまで生きてきた中で思い当たるところが様々な場面であったように思えました。知能指数は低い方なんだろうなとは思っていましたが、改めて結果がでるとあまり気分はよくなかったのですが、これからどう自分と向き合って補っていくか考えさせられる検査結果でした。

 

そしてこの診断がでたことにより、初診日から数えて半年後に「精神障害者保健福祉手帳」が申請できるようです。

 

健常者に比べて生活にお金がかかったり、所得も低くなりがちなため、社会とのかかわりが薄くなる傾向があります。そのため、手帳があることによって、さまざまな割引や減免などの制度もあるようです。

 

私のように生きづらい思いをしている方で原因が分からない方がいらっしゃれば一度検査など受診されてみてはいかがでしょうか?同じ結果にはならないにしても何かしら活路が開けるかもしれません。

                    f:id:kotodamablog:20210505203905p:plain


手帳申請までは、まだ期間が必要なので、

それも含め今後も少しずつ経過を記事にしていく予定ですので、

よろしくお願いします。                        


                                                

 hope


スポンサードリンク