一日一善

私は最低でも一日一善を目標に生きています。

良いことをするといつか自分に返ってくるかもしれないし、

困っている人をほっておけない性格なのです。

ただし通勤途中は時間がないので、

見て見ぬふりをしてしまう事もあります…ゴメンナサイ><

 

先日、休みの日に用事があったのでお散歩がてら

自宅から往復1時間くらい歩いていました。

その途中でおじいさんから

「お姉ちゃんこれ教えて」

と声を掛けられました。

その日は時間に余裕があったので、

立ち止まり話を聞いてみると、

証明写真の機械でマイナンバーカード用の写真を

撮影したいけど、使い方が分からないとのこと。

お安い御用だと教えてあげていたのですが、

耳が遠いので近くで大きな声で話さないといけません。

とりあえず900円なのでお金を入れてもらう事に。

おじいさんが千円札を入れて、

取り忘れ防止なのかすぐにお釣りの100円が出てきました。

それをすかさず私に渡して来たのです。

お礼だと思うのですが、100円も頂けるような大それた事は

していないのでお返ししました。

普通だと800円だったようなのですが、

間違えて美肌モードにしてしまったので

900円になってしまい、

最後に肌の色を選択する画面が出てきました(';')

しかも撮り終えてから気づいたのですが、

おじいさんがあごにマスクをしていた為に、

もしかしたらその写真ではマイナンバーカードは

申請できないかもしれないな…と思って一応伝えたのですが

ありがとう、助かりましたと言って去って行きました。

ちゃんと申請できたのかどうか気になるところです。

言霊


スポンサードリンク