楽天モバイルが繋がらない件⑤完結編

楽天モバイルに問い合わせをしてから

6日経過した4/7の夕方のことです。

問い合わせた履歴のチャットの

右上の縦の3点リーダーをタップすると

緊急に指定」という項目が!

もちろん音信普通の為に、

一方的に症状や自分で対処した事や

esimが壊れていると思うのですが、

など独り言でチャットを送っていました。

その状態でそのチャットを緊急に指定」

にしてみました。

すると30分以内にチャットが既読になりました!

これは進展が期待されると思い、

アドバイザーからのメッセージを待ちました。

メッセージが来ないので諦めて

寝ようかなと思った時にチャットをチェックしたら、

返事が来ていました。

「simの再発行をして下さい」と。

恐らく面倒だからそれで終わらせようとしたのでは…

とも思いましたが、早く解決したかったので

もう寝る時間なのに、esimの再発行手続きをしました。

もちろん手数料は0円。

物理simでも再発行手数料は0円なので

sim系の不具合が多いのではないかと推測します…

再発行手続きをしてから寝ようかと思って

メールを見たら速攻で再発行が完了しました!

さすがesim(/・ω・)/

そして端末にesimを再設定しようと深夜に奮闘。

QRコードを読み込むのですが

Googleグラスを起動しても読み込めません(';')

早く寝たかったので、急がば回れ

端末初期化して最初から設定することに。

esim再発行して、端末初期化して、再設定したら

モバイル通信が繋がりました!!!

  f:id:kotodamablog:20210408074312p:plain

これってサポートを経由せずに

自分の判断でesimを再発行していれば

すぐに解決出来たのではと思いました。

一度再発行しようかなと思い、

再発行ボタンを押すところまでいったけど、

そんな簡単にsimを発行するという認識が

なかったので、やめたんですよ…

楽天モバイルではsimの再発行は

独自の判断でしても良いのかもしれないですね。

結局7日間モバイル通信が使えなかったので、

地味に困りましたが、

これでしばらくは繋がると思います。

また不通になったらsim再発行をしようと

思います( ..)φメモメモ

問題解決まで2ヶ月くらいかかるかもと

覚悟していたので、約6日での解決は早い方ですが、

それでもこれが主回線だったらめちゃくちゃ困るので

楽天モバイルのサポートセンターは

もっと強化すべきだと思います。

ということで、5回目で完結となりました。

4/2の9:00頃ににサポートに連絡して

4/8の0:30に問題解決しました。

楽天モバイルでお困りの皆さんの

参考になるといいのですが…

言霊


スポンサードリンク