楽天モバイルが繋がらない件⑤完結編
楽天モバイルに問い合わせをしてから
6日経過した4/7の夕方のことです。
問い合わせた履歴のチャットの
右上の縦の3点リーダーをタップすると
「緊急に指定」という項目が!
もちろん音信普通の為に、
一方的に症状や自分で対処した事や
esimが壊れていると思うのですが、
など独り言でチャットを送っていました。
その状態でそのチャットを「緊急に指定」
にしてみました。
すると30分以内にチャットが既読になりました!
これは進展が期待されると思い、
アドバイザーからのメッセージを待ちました。
メッセージが来ないので諦めて
寝ようかなと思った時にチャットをチェックしたら、
返事が来ていました。
「simの再発行をして下さい」と。
恐らく面倒だからそれで終わらせようとしたのでは…
とも思いましたが、早く解決したかったので
もう寝る時間なのに、esimの再発行手続きをしました。
もちろん手数料は0円。
物理simでも再発行手数料は0円なので
sim系の不具合が多いのではないかと推測します…
再発行手続きをしてから寝ようかと思って
メールを見たら速攻で再発行が完了しました!
さすがesim(/・ω・)/
そして端末にesimを再設定しようと深夜に奮闘。
QRコードを読み込むのですが
Googleグラスを起動しても読み込めません(';')
早く寝たかったので、急がば回れで
端末初期化して最初から設定することに。
esim再発行して、端末初期化して、再設定したら
モバイル通信が繋がりました!!!
これってサポートを経由せずに
自分の判断でesimを再発行していれば
すぐに解決出来たのではと思いました。
一度再発行しようかなと思い、
再発行ボタンを押すところまでいったけど、
そんな簡単にsimを発行するという認識が
なかったので、やめたんですよ…
楽天モバイルではsimの再発行は
独自の判断でしても良いのかもしれないですね。
結局7日間モバイル通信が使えなかったので、
地味に困りましたが、
これでしばらくは繋がると思います。
また不通になったらsim再発行をしようと
思います( ..)φメモメモ
問題解決まで2ヶ月くらいかかるかもと
覚悟していたので、約6日での解決は早い方ですが、
それでもこれが主回線だったらめちゃくちゃ困るので
楽天モバイルのサポートセンターは
もっと強化すべきだと思います。
ということで、5回目で完結となりました。
4/2の9:00頃ににサポートに連絡して
4/8の0:30に問題解決しました。
楽天モバイルでお困りの皆さんの
参考になるといいのですが…
言霊
スポンサードリンク